のもちゃ箱~shika's story~

当面は雑記ブログ

「陰キャって呼ぶなよ」という無意味な攻防戦の裏に潜む影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、のもちゃです。(お化け屋敷の話意外はのもちゃと名乗る女)

 

 

 

 

 

 

小中高生の会話の中で行きかっていた

 

「お前陰キャだろ」

「俺、陰キャじゃねえって」のやりとり。

 

 

 

 

 

 

 

陰キャの話は別にいいけど

陰キャに対しての否定的なニュアンスが伺えて来たので

 

陰キャ代表の私から言わせてもらおう

 

 

 

 

f:id:cheezeyy:20181024111441j:plain「それが何か?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも陰キャって何??

 

 

知らない方のために説明しよう。

 

 

 

 

 

 

陰キャ 陰気な性格の人を意味する俗語。「 陰気なキャラ」あるいは「陰気キャラ」の略語とされる。 スクールカーストの文脈においては、実際の性格が陰気かどうかをさほど重要な条件とせず、スクールカーストの下位に位置する、いわゆるクラスの「イケてない」人やグループの総称として用いられることも多い。(weblio辞書から引用)

 

 

 

 

 

 

「イケてないグループ」ってまとめ方は腹にズキッと来るけど

まあ、つまりそういう風に捉えられる風習があるようだ。

 

 

 

 

 

 

ただあくまでそういう側面を持たせる皮肉が込めた捉え方であると感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰謀だ、つまり誰かの陰謀だ!!!!笑

 

 

 

 

 

 

というわけで陰キャ代表が陰キャという言葉に物申す!!!!

 

 

 

 

 

 

 

陰キャの何が悪いんや

 

 

 

 

陰キャに含まれる人たちは簡単にこうとも言い換えられる

”一人が好きだったり、一人をたのしむことができる”人たちだ。

 

 

 

 

 

具体的に言うと

 

・一人で本を読んだり絵を描くことを好む

・人となれ合わない(なれ合うことを好まない)

・人と関わるのが苦手

・派手に騒ぐのが苦手

 

 

大体こういった特徴が考えられると思うが、

なぜかこれらの

 

他者と積極的に交流をとらない、苦手=協調性がない、関わりにくい人

みたいな認識がある。

 

しかしそれは”自称陽キャ”が陰キャに対してマウントをとっているだけに過ぎない。

 

自称陽キャが”自分のほうが上だ”というニュアンスに聞こえるんです。

 

 

 

 

 

 

 

陽キャは勝ちだという縛り

 

 

陰キャの最大の敵である”自称陽キャ”ですが、

 

 

クラスの6割くらいは自称陽キャがではないかと思う。

 

 

 

だって陽キャの方が響きはいいし、人生勝ち組感がすごいある。

 

 

 

 

体育祭でダンスの練習をメインで教えてたり

皆の前で目立ったり大胆なことができる”純粋陽キャ”に憧れるんです。

 

 

 

 

 

ここで私が注意喚起したいのは”自称陽キャラ”だ。

 

 

 

 

自称陽キャラは実に自分を偽って周りに合わせるのがうまい。

 

 

”純粋陽キャ”が提示した陽キャ認定試験を次々とクリアしていく。

 

 

 

そしてそれが学園生活での正しいやり過ごし方として迷いなくそまっていく。

 

 

 

そして陰キャとの差をつけたがる様子をみせれば”自称陽キャ”は完成であり、

なぜか同じような理想をもち、陽キャを目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

SNOW写真になれる子供達

 

 

話が少し変わりますが最近の学生さんと関わるようになって私が驚いたことの一つに

「写真を見せて」というと平気でSNOWで撮った写真を見せてくれる。

 

 

 

絶対にSNOWの写真で顔の確認はできないやろとツッコむが

どうやら”普通の写真がない模様”。

 

 

LINEがメールより主流になったように

カメラもきれいに撮れるSNOWが主流になったようだ。

 

 

ただ見せてもらっても補正されすぎていて誰かわからない。笑

 

 

 

 

ちなみに知らない人のために簡単に説明しますが

SNOWは簡単に言えば”プリクラ”みたいなものである。

 

 

 

普通のカメラと違って猫耳などのフレーム機能や、

輪郭補正などの機能がありものすごく可愛く撮れる。

 

 

 

 

「できたらSNOWの顔が本当の自分になれ」と祈ったのは言うまでもない。

 

 

 

 

 

ちなみにスナップチャット異形症をご存知だろうか??

 

karapaia.com

 

 

要するに「SNOWの顔に近づきたい」と現実の自分に劣等感を抱く”身体醜形障害”である。

 

 

 

多くの女性は「今よりもっときれいになりたい」と感じていて

その延長線上にあるのがSNOWなどの加工写真で撮った”一つ上の私”だ。

 

 

 

そう、加工で撮った”偽り美人”ではなく

”純粋な美人”になりたいのだ。

 

 

 

 

 

 

SNOW顔をゲットすることで失うもの

 

 

 

整形したとしても問題が起きる

 

・骨格すら変えてしまうSNOWに顔を近づけるのは至難の業。

・SNOWでとれるあなたの顔は量産系の顔である。

 

 

 

 

SNOWの加工に骨格補正がある為、

本当に顔を近づけるなら骨格を変えるところまで必要である。

 

 

費用がかさむ恐れがありますね。

 

 

それと何より一番伝えたいのは”皆似たような顔になったら個性を殺すことになる”

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

陰キャ問題の話もそうだが、その人の性格であれ顔であれ

他の何物になる必要もなく、他人が何を言おうが気にする必要はないと思う。

 

 

 

 

というかそのままの自分を大事にさせてくれない環境自体が問題なんだとは思うが

協調性は極めれば極めるほど自分がなくなっていく恐れがあるので

 

 

 

 

今のありのままの自分を受け入れろ。

ぶすでもいい。陰キャでもいいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

意外にブスでも陰キャでも自分を愛せている奴が

この世で一番生き生きしている。

 

 

 

日本人は”このままの自分ではいけないと否定する人が(他国に比べてぶっちぎり)多いので

是非とも自分を大事にしてあげてほしい。

 

 

 

 

そして子供たちを見ていて思う

 

 

 

 

 

 

全員そのままでかわいいわ!!!!!

そのままの性格でいいわ!!!!

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。それでは