のもちゃ箱~shika's story~

当面は雑記ブログ

鬱むいてる原因があなたのプラスに作用する!?アンダードッグ心理とは!??

 

 

 

 

 

 

どーも、半年前までは”鬱”むいてたのもちゃです。

 

 

 

外的コンプレックスをこじらせた結果

対人恐怖やら鬱やらで人生の半分を棒に振ってきた女です。

 

 

 

 

だけど、わたし元気です☆彡笑

 

 

 

 

 

 

さてさて、この記事を読むことで得られるメリットは

あなたの鬱むく原因が人生のプラスに変わる鍵をみつけることができるかも!??

 読んでいただくことで自分のことを今より好きになれます(*^^*)

 

 

 

 

 

私自身、今までの人生の半分くらいは鬱で思考停止状態だったので

この記事を読むことで「やっぱ私の人生には意味があった」とプラスを見出せました!

 

 

 

 

 

あなたの参考にもなれば幸いです!!!

 

 

 

 

 

さてさて、この記事を書くきっかけになったのが

先ほどTwitterでみつけたこのツイート!!!

 

 

 

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">\ブログ更新/<br><br>凡人こそ最強!<br>凡人という強みを生かして成り上がれ!<br><br>おしゃべりアコムさんことしゅうへいさん <a href="https://twitter.com/shupeiman?ref_src=twsrc%5Etfw">@shupeiman</a> と世界観プロデューサーのクレメさん <a href="https://twitter.com/cremea_close?ref_src=twsrc%5Etfw">@cremea_close</a> を紹介させていただきます✨<br><br>アンダードッグ効果はあなたの弱点を「最強」に変える必殺技! <a href="https://t.co/3xM1wiujeU">https://t.co/3xM1wiujeU

— Victoria/笑ってたら投資家ついた (@VictoriaSecondQ) <a href="https://twitter.com/VictoriaSecondQ/status/1052015743938703360?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年10月16日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

 

 

 

 

 

ここに貼られている記事タイトルの

 

アンダードッグ効果はあなたの弱点を「最強」に変える必殺技”

 

にひかれて読んでみたら

 

 

 

 

”これなら凡人ならぬマイナス出発だと感じて

過去の原因に縛られている方にとって朗報なのでは!??”

 

 

 

と思ったため書き起こすことに!!!!

 

 

 

 

 

アンダードッグ効果とは!?

 

劣勢の状態にある人間の方が、かえって外部からの同情が集まることにより逆転することを意味します。

人間とは不思議なもので、強い存在に憧れながら弱い存在を見つけると守りたくなる習性があります。
アンダードック効果はその人間の感情を操る心理効果なのです。

   ※Victoria/笑ってたら投資家ついた (@VictoriaSecondQ)さんのブログから引用

 

 

 

 

 

 

 

これを詳しく説明してくださっていたのでそれも引用させていただきます。

 

 

 

 

甲子園でもよくあるでしょ?
なぜだか負けてる方のチームを応援したくなる心理。

特に今年はその傾向が顕著だったように思います。
史上初となる春夏2連覇を目指す最強チームの大阪桐蔭対唯一の公立校である金足農業
下馬評は大阪桐蔭が優勢だったけど、世間は金足農業に勝ってほしいと願ってました。
この決勝戦は、戦車 対 耕運機とも揶揄されました。

弱小チームが絶対王者に勝つという展開は最高にエモい展開であり、下克上としてもこれ以上ない筋書きだったこともあり、世間は金足農業の優勝を望んだのです。

 

ちなみに反対語はバンドワゴン効果といいます。

別名「勝ち馬効果」と呼ばれ、人気者は自然と票を集めるというもので、先行情報としてあちらの方が優勢であると言われるとそちらに票が流れやすくなるのです。

どちらも選挙から生まれた言葉でした。

今年のニュースを思い出してみてください。

日大アメフト部のタックル問題。

日大の選手が関大のQBの選手に悪質なタックルをしたとして大問題になりました。
一瞬にして悪質タックルの実行犯である宮川選手の個人情報がネットに晒され、2ちゃんには掲示板がいくつも立ち上がりました。同時にツイッターもその話題で賑わいだし…。その日のうちにニュースでも取り上げられ、宮川選手は一躍不名誉な時のひととなる羽目に。

今まで通りなら彼の名誉は地に落ちたまま浮上しないと思われてました。

ですが、彼はきちんと公の場で事実を話すという予想外の作戦に打って出ました。

若干20歳の彼がひとりで淡々と事実を喋る姿は視聴者の心を動かしました。

なんとそこから一気に世論と情勢が変わりはじめたのです。
チームメイトをはじめ教員陣が宮川選手に対する救済措置を取るため、一丸となって行動しました。

その結果、世論の大半はこう評価しました。

「確かに実行したのは宮川選手、だが、彼自身も被害者だ。」

世論が動いた結果はご存知の通りです。

今まではバンドワゴン効果もあり、優勢だった監督やコーチが関係ないことまで世間の目に晒されてしまう結果にとなってしまいました。

 

このように劣勢に見える状態の方が圧倒的な同情を得ることができ、一発逆転することができるんです。

これはネガティブな一例になりますが、弱みを人前に晒すことは決して不利になることはないということが分かると思います。

 

 

もう非常にわかりやすい説明だったためここまで引用させていただきました!

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

結論として

この世で弱者と思われている人ほど

人の心を動かすことができるようだ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

つまり素でエモい文章が書けるということだ!!!!なんというメリット!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cheezeyy:20181015115345j:plain でもそれを言語化する・文章にする力がないと…

 

f:id:cheezeyy:20181015115357j:plain …みなまで言うな。



 

 

 

 

 

 

…文章に起こして発信していきたいのはのもちゃの話なので置いといて。

 

 

 

 

 

この世で弱者と思われている人ほど

人の心を動かすことができるようだ!!!!!!”

 

 

 

 

 

 

ということが分かったとして

「よっしゃ、人生に生かしたるで!!」と意気込んだところで

 

 

 

 

 

具体的な行動につながらず生まれたエネルギーを

しぼませてしまうのはそれは非常にもったいなく感じます。

 

 

 

 

 

なのでまずはその一歩として

そのエネルギーを具体的に生かす方法を3つ考えてみました。

 

 

 

 

①自己受容として自分に使う

 

鬱で悩んできた方であれば、

まずは自分を癒すところから始めてみてほしいんです。

 

自分の鬱むく原因が原因ではなくプラスだと急に言われても戸惑いますよね。

ただすぐに受け入れられない場合でも頭の片隅には置いててほしい。

 

ある日突然その言葉が腑に落ちる時が来ると思うから。

 

 

 

 

 

②公言してみる

①の自己受容ができたらその後にお勧めなのが

周りの人に公言すること。

そうすることで

・自分のことを人に話せた経験になる。

・周りのやさしさに気づける

・話した相手との仲が縮まる

 

ただし「この人なら受け入れてくれる」と思えた時のみ話してみること。

最初のうちに誰彼構わず話してしまうと

心無いことを言ってくる人もいるかもしれないので

この段階では自分の心の調子を中心にトライしてみてね。

 

 

SNSなどで情報発信してみる

②ができない(知人には言えない)のであれば

SNSから発信して自信をつけるのもありかと思います♪

 

自分の思いを言語化することで

・自分を見つめる機会が増える。

・自分の気持ちが明確になる。

・その情報発信を見た同じ境遇の方を勇気づけられる。

 

メリットがありますよ!!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

活かし方の第一歩について書いてみましたが

私が一番このブログで伝えたいのは

 

 

 

 

考え次第であなたの欠点(だと感じている部分)が

長所に変わるってこと(*'ω'*)

 

 

 

あなたの歩んできた人生、経験は

絶対あなたのマイナスなんかではなくて

のちのちにプラスに作用されます。断言しちゃいます!!!

 

 

 

 

その経験があるからこそ、得た経験がいっぱいあると思うし

その得た経験がいつか線でつながる日がくるから

その日を楽しみに毎日前を向いて生きてみてほしい。

 

 

 

 

あなたは必ず幸せになると私が保証します(*^^*)

だから安心して楽しいもつらいも味わってみてください。

 

 

 

 

 

今後もあなたに少しずつエネルギーをとどけてみせますよ(*^^*)