のもちゃ箱~shika's story~

当面は雑記ブログ

そこのお前、携帯に依存していないか?私の対策方法

 

 

 

 

 

こんにちは、最近携帯依存ぎみだったのもちゃです。

 

 

 

 

気づいた朝は一人でちびまる子ちゃんが絶望した時の表情になっていました(=_=) 

 

 

 

 

 

 

気づく何日か前の日に、丸っこい近所の小学生に

 

 

 

 

「のもちゃはいつも携帯みてない??話聞いてないよね??」と言われたのも思い出し

 ました。

 

 

 

(ただその時のは、そのまるっこ小学生がめちゃくちゃ生意気なのでそれ回避のためだったりする)んですけどたしかに最近の私は携帯ばかり見ている( ゚Д゚)!!!!!

 

 

 

 

 

 

そこで自分なりに原因と対策を考えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

どこからが携帯依存??

 

 

私が思う携帯依存のチェック項目は 

 

 

ずばり

・携帯中心の生活を送っていないか

・日常生活に支障をきたしていないか

だと思います。 

 

 

 

例えば

・お風呂やトイレにも携帯を持ち込む

・気づいたらネットサーフィンやゲーム、SNSを1時間以上やってしまう

・携帯を触ることによる寝坊や夜更かしが続く

 

 

 

こんな感じで携帯を理由に生活に支障をきたしている場合は

携帯依存症の恐れがあるのでお気を付けください!!

 

 

 

携帯ばかり見ていることによって目の前の家族団欒を楽しむことができなかったり、日常に隠れた小さな変化や発見を見落としてしまうのはとてももったいないこと。

 

 

例えば友達とご飯に来たのに友達が携帯ばかり触っていて
自分は放置されている状態ってちっとも楽しくありませんよね。

 

 

なら二人とも携帯触ればいいとなると

”二人でいる意味”がなくなってしまいます。

 

 

 

しかも社会人同士となると、わざわざ時間を作り、久しぶりに会うし、何話そうかわくわく胸を高鳴らせてきてるっていうのに、片方がその状態では興ざめしてしまいます。

 

 

 

 

ああ、元カレとのご飯でもそういう体験があったことを思い出しました。

 

ちなみに元カレはずっと携帯ゲームをしてましたね。笑

 

家ならまだしも(他にやることがあればまだしも)、外食やお出かけで同じ空間を別々に過ごすのであれば自分のいたい場所で好きなことをする時間に費やしたいですからね。

 

 

 

 

 

f:id:cheezeyy:20181015115357j:plain のもちゃ*「…話がそれてきた気がする。」

 

 

f:id:cheezeyy:20181015115345j:plain のもちゃの中の悪魔*「元カレ話より具体的な対策をよこせ!!」

 

 

 

 

 

はいはい、そう焦らず。笑

 

 

 

のもちゃの携帯依存の対策2選

 

今回私が実践した方法を紹介します。

 

”携帯から離れる”か”自分の意志でコントロールするか”

の2択になってくるかと思います。

 

 

 

 

①携帯から離れる

 

例えば携帯を持たずに出社や外出をする。

1日中携帯から離れることで気持ちも頭の中も森林浴の後くらいすっきりします✨✨

 

 

そして目の前のことを何倍も楽しめる感覚がありました。

携帯が手元にあると携帯を触ってしまい他ごとを「面倒くさい」と思いがちですが、

手元にないことで1つのことに集中できる=新たな経験を味わうことができますよね。

 

 

 

なので一度ぜひ携帯から離れて外出してみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

f:id:cheezeyy:20181015115357j:plainのもちゃ*「休日はいいとして、仕事に携帯が必要な人は困っちゃうね」

 

 

 

仕事をなどの都合上、どうしても携帯から離れられない人もいますよね。

 

 

 

自分の意志でコントロールして携帯電話を断てるなら良いんですが、

できないから依存しているんですよね?

 

 

 

私自身も仕事上離れられない人です。

 

 

 

 

なのでこんな対策もしていました。

 

 

 

②携帯アプリで対策

 

 

ネットで対策を調べていたら携帯依存対策用アプリがありました!!!

 

 

どうぶつの森とか町作る系のが好きな人必見。”

 

 

 

その名も…

 

f:id:cheezeyy:20181015115449j:plain



 

 

f:id:cheezeyy:20181015115345j:plainのもちゃの中の悪魔*「これがなんやねーん」

 

 

 

これがね

f:id:cheezeyy:20181015115433j:plain

 

携帯から離れて我慢することでひとつ前のスタート画面のような街?つくりができます(絶対町ではない…森??笑)

 

 

 

 

とにかくひたすらタイマーで測って携帯から離れるだけ。

 

 

 

 

楽しみながら携帯から離れられる為おススメです(*^^*)

 

 

ただタイマー中に携帯を触ってしまうと”失敗”になるのでお気を付けください。

 

 

 

最初は5分タイマーから始まるので少しずつリハビリするのにもってこいですね(^^)

 

 

 

ちなみにこれとはまた別で熱帯魚を育てるゲームもあったのでそちらもおすすめです。

 

熱帯魚の方だと最初からタイマーの時間を自分で調整できますので、5分からでなく10分や1時間ともう少し時間を伸ばして始めたい方には熱帯魚をお勧めします(*^^*)

 

 

 

 

携帯依存から離れてハッピーライフを過ごしましょう!!!

 

 

それでは。